真珠や植物の芽、または豆粒にたとえられるとおり、クリトリスは小さくてかわいらしい器官です。その形状だけでなく、指や舌でそっと触れただけで敏感に反応し、ぷくっとふくらむ様子を見て、愛着を覚える男性も多いのではないでしようか?ここは男性でいえばペニスに当たる器官ですから、長さや太さといったサイズには、個人差があります。長さや太さは人によってまったく異なるため、彼女の小さな分身のように思っている男性もいるかもしれませんね。日本人女性のクリトリスの長さは、左図を見てもわかるように、3~4cm、直径は5~7mmが平均といわれています。一方でアメリカ人女性は、長さが平均1.65cm、直径は3mmという報告がありますが、計測時の条件や方法に差があるようで、あまり比較の対象にはなりません。
とはいえ、私たちが目で確認できるのは、クリトリスのほんの一部。氷山の一角といってもいいかもしれません。クリトリスの全体像というのは以下のイラストのように実はとても大きな器官なのです。真珠のようにちょこんと見えている部分を「亀頭」といいます。男性のペニスに倣っての呼び名ですが、性的に敏感で感じやすいという共通点もあります。ふだんは包皮で守られていますが、感じはじめると姿を現します。この亀頭から、2本の脚のような筋肉が伸びています。これは驚くほど長く、小陰唇の裏を這って膣を包みこんでいるのです。
あなたの指や舌でクリトリスを刺激すると、亀頭は快感でふくらみます。ペニスと同様、この現象を勃起といいます。さらに小陰唇までふっくらと充血してきます。これによって膣が圧迫され、刺激を受けるのです。クリトリスが気持ちよくなると膣まで感じるのは、こうした仕組みによるものです。ペニスを挿人した状態でこの現象が起きると、ちょうどペニスが膣の奥でぎゅっとつかまれたような状態になります。このように、彼女の身体をよく知ることで、彼女と一緒に気持ちよくなれるのです。あなたの指や舌でクリトリスを刺激すると、亀頭は快感でふくらみます。ペニスと同様、この現象を勃起といいます。さらに小陰唇までふっくらと充血してきます。これによって膣が圧迫され、刺激を受けるのです。クリトリスが気持ちよくなると膣まで感じるのは、こうした仕組みによるものです。ペニスを挿人した状態でこの現象が起きると、ちょうどペニスが膣の奥でぎゅっとつかまれたような状態になります。このように、彼女の身体をよく知ることで、彼女と一緒に気持ちよくなれるのです。あなたの指や舌でクリトリスを刺激すると、亀頭は快感でふくらみます。ペニスと同様、この現象を勃起といいます。さらに小陰唇までふっくらと充血してきます。これによって膣が圧迫され、刺激を受けるのです。クリトリスが気持ちよくなると膣まで感じるのは、こうした仕組みによるものです。ペニスを挿人した状態でこの現象が起きると、ちょうどペニスが膣の奥でぎゅっとつかまれたような状態になります。このように、彼女の身体をよく知ることで、彼女と一緒に気持ちよくなれるのです。